村櫛町紹介

村櫛の歴史12

八柱神社について    松下 康文

 今回は町の氏神である八柱神社の歴史、境内の石造物や祭事などについて述べる。
 八柱神社は町の中心部にあり、昭和40年代ごろまでは、境内には大きな松が何本も残っており「杜」の感じであったが、残念ながら松食い虫のため伐採されてしまった。だが境内は何か静かな落ち着きを感じるところだ。
 この八柱神社の創建年等は不明であるが、江戸時代までは、ここから200メートル程南の八柱神社神官・袴田家の邸内に在って八王子寺社(注1)と呼ばれていた。
 伝承では、浜名湖と外洋がつながった時の地震(明応7年)と津波により、浜名湖の湖口に祀られていた角避比古神社(注2)が流失し、神社の一部と「幟」が村の西側の岸に流れついた。その時、一緒に村櫛に漂着した者が新たに祠をつくり、従来からの産土神である八王子神とともに祀ったと言われている。今も神社の祭の日には御旅所の入口に「 都迺佐玖彦(つのさくひこ) 神社」の幟が氏子達により立てられる。
 また、袴田家に残る古文書(1727年)に「八王子大明神は、古い昔盛んであったとき村の南東湊崎に面して鎮座していた。社内は一辺が八町の方形で神領は50石であった。そして敷智庄の村民の氏神として敬拝され、神威もまた盛んで在った。」とある。八王子社は明応の地震・津波以前には広い境内を持っており、村櫛荘の氏神として敬拝されていたことが伺われる。
 八王子社は、江戸中期の享保12年(1727)に 卜部(うらべ) (しん) 道家(どうけ) (注3)より正一位八王子大明神の称号を受け、以後、八王子大明神と称するようになった。
 明治になり、新政府の神道国教政策による「 廃仏(はいぶつ) 稀釈(きしゃく) (注4)の運動が起こり、村内の5つの寺のすべてが廃寺となり、村内は神道に統一された。このため、神官邸にあった八王子大明神は大日堂があった現在の地に移転した。また、神社名も仏教に関係する名前は使えなくなり、明治3年(1870)八柱神社と改められた。ちなみに市内で八柱神社と呼ばれている神社は、白洲町の宇気比神社を始めとして八王子神社から八柱神社に変わったところが数多くある。さらに村の各所にあった浅間神社など小さな社(14社)は八柱神社に合祀され、津島神社、天神神社、稲荷神社の3社が境内西南に祀られた。
鎌倉時代以前の浜名湖の姿(推定)
(写真1)八柱神社の旧拝殿
 神社の拝殿(写真1)は、旧大日堂の建物を使用していたが、明治25年(1891)に新しく建立された。この時、神社北側の山にあった大松が建築資材として使われたという。この拝殿は19坪余と近隣の拝殿と比べて広いものであり、当時の村の財力と村人の意気込みを感じる。
 境内には、多くの石造物(別表1)がある。一番古いものとしては、寛政5年(1792)の灯籠で、八王子大明神御社燈や牛頭天王御社燈と刻まれたている。また浜松西部地区では一番古い鳥居[文政9年(1826)]や268本に奉納者の名前が刻まれた玉垣などがある。神社の整備については全国的に統一した指導で行われたようで、鳥居・灯籠・狛犬など石造物の配置は、どこの神社も同じようになっている。浜松市の西部地区内の石造物は、明治28年(1895)の日清戦争の勝利から昭和15年(1940)の皇紀2600年記念式典前後の約50年間に特に多く造られている。

(別表1)八柱神社境内の石造物
種類 時代 西暦 記事
鳥居 文政9 1826 明神鳥居、高さ3.58メートル
灯籠1 寛政5 1792 牛頭天王御社燈、奉納御宝前、郷中安全、稲村友庵講中
灯籠2 寛政5 1792 八王子大明神御社燈、郷中安全、稲村友庵講中
灯籠3 文政4 1821 常夜灯、村中安全、(一対)
灯籠4 明治29 1896 奉献征清紀念之燈、従軍者が奉納
灯籠5 明治32 1899 献燈、明治戌亥同年者が奉納。
灯籠6 昭和41 1966 稲荷、津島の前、袴田重俊、竹田弘吉、松下光雄、藤田善重の名を記す。
手水鉢 慶応2 1866 水盤
石碑
(社号)
明治39 1906 「郷社八柱神社」、徳増籐馬他4名
玉垣1 明治42 1909 寄贈者名を刻む。昭和48年補修。
玉垣2 明治43 1910 寄贈者名を刻む。昭和48年補修。
玉垣3     「御即位祈年/玉垣二十四間四尺」と刻む。発起人は金子松次郎。
石碑(標柱)     稲荷神社内「厳島神社、本社へ明治7年合併、旧鍵取小林平十郎」と刻む。
(元は上の山の北に鎮座。)
石碑
(寄附人名記)
明治44 1911 岡部謙の書で「社基○鞏」と刻む。神社基本財産寄付者15名を金額とともに列記する。柳原○一郎が建碑した。
狛犬 大正10 1911 浜松市新町の小嶋八朗が奉納した。(一対)
石碑
(百度石)
昭和14 1939 氏子総代藤田長五郎他8名を記す。
幟立 昭和27 1952 「奉納氏子安全」と刻む。社司袴田重俊と氏子総代柴田藤次郎他8名を列記する。
歌碑 昭和53 1978 奉納者田中のぶ、「帰り来る者には安らぎを 出て発つ者にははげましを 八柱大神

鎌倉時代以前の浜名湖の姿(推定)
(写真2)72年ぶりに修繕された神輿
 最後に神社の祭事について述べる。祭事の代表的なものは、春の祈年祭(2月10日に近い土日)と秋の秋季例大祭(10月の第一土日)の大祭である。これらの大祭には氏子総代達は古式にのっとり裃姿で臨む。四座(注5)達を中心に、午前4時に行われる (あかとき) (さい) や、祭保存会の人たちの雅楽演奏で浦安の舞や三番叟などが厳かに行われる。秋の本祭のの最後は、猿田彦を先頭に白装束を身につけた若衆約20名よって担がれた御神輿(注6・写真2)を中心に御旅所まで神様が渡る御神行列が行われる。今年秋の祭には、修繕された御輿が行列に華をそえる。
 以上、八柱神社について述べたが、紙面の関係で十分の内容の説明とはならなかったが、少しでも町の神社として関心をもって頂けたらと思う。

(注1) 八王子神社、牛頭天王には () () 采女(さいじょ) との間に8人の子(八王子)がいるとされ、これを祀ったのが八王子社。牛頭天王は祇園精舎の守護神ともされる仏教由来の神で、日本では行疫神(疫病を流行らせる神)として畏怖されるとともに、神道の 素戔鳴(すさのうの) (みこと) と習合し、明治期の神仏分離令まで祇園社(八坂神社の祭神として祀られ、尊い尊敬を受けた神。
(注2) 角避比古神社、浜名湖は今切口が出来る500年位前までは、浜名川より外海に通じていた。角避比古神社は新居町橋本の浜名川付近にあったとされる。
(注3) 卜部神道、一般には吉田神道ともいう。室町時代後期に京都の吉田 兼倶(かねとも) (1435~1511)が起こした神道の一流派。
(注4) 廃仏稀釈、仏教を排除しようとする政策や行動のこと。江戸時代末までは 神仏(しんぶつ) 習合(しゅうごう) といって、日本独自の神をうやまう神道と仏教が一緒になっていた。神道を国家の宗教にするために、1868年に神仏分離令が出され、神道と仏教が分けられた。これにより取り壊されてしまった寺も多くあった。特にこの庄内地区では28寺が廃寺となった。
(注5) 四座とは、宮座組織一種で、室町時代に全国に広がったという。地震と津波により疲弊した村を立て直すために、村の氏子を四つのグループに分け、座頭、座持たちにより運営され、祭や村のことを決めたという。早朝4時から行われる暁祭には、座頭四名が、それぞれ一桶の造り酒と魚一台(二尾づつ、魚は骨付と骨無しの切身)を神前に献ずる。神前から魚一台下げる時、境内の全ての明かりを消し、二台の切り身は神が食するとして、本殿の左右に投げ捨てられる。古くは境内に集まった氏子は夜明けをまって今年の豊穣と諸々の災害の厄除けを祈願したという。
(注6) 御輿、昭和16年秋氏子達により新調された。今年72年ぶりに修繕された。